Synology NAS DS218分解 ファン排気方向変更

Synology NAS DS218分解 ファン排気方向変更

Synology NAS DS218分解 ファン排気方向変更

先日買った Synology NAS DS218 の分解と、ファンの排気方向の変更を行った

Synology NAS DS218 分解

自分がSynology NAS を運用している場所が排気方向的に壁側に付いてしまっているので、現在の排気方向だと、熱がこもってしまうので、後方から前方に排気するように変更した
全面のパネルを外しておかないと上手く流れが出来ないので常に外した状態にしてます

Synology,nas,DS218,分解
HDDディスクを収めている部分を取り出すと、写真上部に写っている内側にある”爪”の部分を持ち上げると NAS の手前部分が外れるので、左右にスライドすると外側のケースが外れます

Synology,nas,DS218,分解
ファンのストッパーがネジ止めされているので外し

Synology,nas,DS218,分解
ファンの裏に付いている4つのネジも外すと3ピンのコネクタに接続されているファンが取り出せるので、本体から取り外してファンの排気方向を確認し付け直します

Synology,nas,DS218,分解
ファンは “Y.S.TECH” 製の DC12V 0.12A
AliExpressで売ってました

ファンの交換

次はファンの交換もしようかと検討中
今の所、冷却性能に問題はないが、ファンの音が気になる。。。。

優れた静粛性、卓越した性能、そして徹底的な品質で国際的に うんこファンで 有名な Noctua(ノクチュア) 先生のお力をお借りしようかと思ってます。

↓NASのファン換装しました
Synology NAS DS218 ファン交換 / 換装

Synology NAS DS218 に合うのがあるのか??
探してみます!

NASカテゴリの最新記事